カテゴリ:その他( 5 )

今日は立春。
庭の梅もほころびはじめている。

昨日のテレビを見ていたら、「恵方巻」に真剣な顔をして、
かぶりついている人たちが映っていた。
ただの巻きずしのようだが、1本全部食べないと願いがかなわないなら、
「大変だなー、わたしはやめとこ」と思った。

「関西の方で始まって広がった」ということだが、
昨年、京都精華大学環境社会学科の学生(息子です)と話していたら、
ここの教員たちが10ねんほど前にやり始めたらしい。
真偽のほどは定かではないが、
わたしの子どものころは、少なくともこんな慣習はなかった。

父が「鬼は外。福は内」と言っていり豆をまいて、
終わってから、年の数だけ、まめを食べた。
「もっと食べたい」と言ったら、
「いり豆はおなかの中で膨れるから、
小さい子は少ないのだ」と。

とはいえ、
新しい慣習がうわさになって広がって、定着するのはおもしろい。
バレンタインももうすぐだし~。
[PR]
by midori-net | 2005-02-04 11:51 | その他
雪だ!雪
あさ起きたら、ゆきだった。

今年一番の大雪?
家の前で、30センチくらい。
早起きした、ともちゃんが雪かきをしている。

子どものころから、雪が大好きだった。
伊吹山や養老の山々が白くなり、
伊吹おろしが吹き始めると、
雪の季節が来た、とワクワクした。
たくさん積もると困る、と父や母は言うけれど、
「たくさん積もるといいな」とひそかに祈っていた。

おとなになった今でも、
「たくさん積もると大変ね」と口では言いながら、
こころの中では、
「たくさん積もってるといいな」と思いながら、
ねむりにつく。
[PR]
by midori-net | 2005-02-02 22:37 | その他
密入りフジリンゴがたくさんあったので、
コンポートをつくった。
コンポートといっても、砂糖は使わず、
皮をむいてうすく切ったりんごに、
少量のはちみつとレモン汁をまぶして、
あとはひたすら弱火で煮るだけ。
わたしは、スロークッカーという陶器の調理器を使っている。

部屋中に、りんごの甘い香りが広がって、夜には、
すきとおってやわらかくて、甘すぎない、おいしいデザートができあがり!
[PR]
by midori-net | 2005-01-30 23:06 | その他
昨日、温泉旅行の帰りに、友人が自宅に立ち寄った。
庭の梅のつぼみがふくらみはじめていたので、
別れぎわに数枝切ってあげた。

話は変わるが、
先週、正月前からあったリンゴをむいてみたら、
しんが痛んでいたので、庭にエイヤッと放り投げた。
そしたら、つるバラの枝にひっかかって宙刷り状態に。
取りに行くのも寒いので(なんという不精)、
そのまんまほっておいたら、
見慣れないきれいな鳥が来ていた。
白い尾を上げ下げして、リンゴをついばんでいた。
スズメよりは大きく、ヒヨドリよりは少し小さい。
どうやら、ハクセキレイらしい。
ウグイスのささ鳴きももうすぐかも・・・・。
春はそこまできている?~
[PR]
by midori-net | 2005-01-26 10:30 | その他
テレビをみていたらテロップのチャイム。
またどこかで地震?と思ったら、
知事選の「当選」情報。

8時5分、だった。
あ~あ。
[PR]
by midori-net | 2005-01-23 23:52 | その他
←menu