人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野さんが東京都に質問状を出しました/毎日新聞より

昨日の記事の続報です。

東京都教育庁が上野千鶴子さんの講演を拒否したため、
国分寺市の人権学習講座が中止された問題で、
上野さんが東京都に公開質問状を出されました。


初発記事を書かれた毎日の五味さんが
追い記事を配信されたものです。

9時前のNHKニュースでも、
この問題が取り上げられたそうです。
友人が見てたんですが、東京ローカルで、
岐阜では見れんかった(残念!)

問題をうやむやにせずに、
当事者として、
迅速に対応される上野さんはさすが!

やっぱ、
「売られたケンカはかわなくっちゃね!」


----------------------------------------------------------
ジェンダー・フリー:上野さんが都に質問状 講座中止で

 「ジェンダー・フリーに対する見解が合わない」と、東京都教育庁が上野千鶴子・東大大学院教授(社会学)の講師依頼を拒否したため、国分寺市の人権学習講座が中止された問題で、上野教授は13日、石原慎太郎都知事や都、同市教委に対し、講座中止の理由を問う公開質問状を出した。
 質問状では、同庁が「『ジェンダー・フリー』に触れないとする都の見解と合わない」などと委託を拒否したことに対し「女性学に対する偏向した判断」と批判。上野教授を講師として不適切とした根拠などの説明を求めている。【五味香織】
(毎日新聞 2006年1月13日 22時48分)
------------------------------------------------------------


委託事業とはいえ、もともとは文部科学省の
「人権教育推進のための調査研究事業」。

国分寺市の事業の講師選定に介入し、
廃止に追い込んだ東京都の責任は重大です。
東京都は、行政として、なぜこのような判断をしたのか、
きちんと応答責任と説明責任を果たすべきです。
by midori-net | 2006-01-14 07:44 | 活動
←menu