人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もういらない!と、言ってほしい

今日は、「む・しネット」の「議員と市民の勉強会」。
99年から、年4回の勉強会合宿の講師を引き受けてきたが、
今回、ちょっと講師役はおやすみ。

『市民派議員になるための本』を書いてから、
「議員になりたい人」の問い合わせやが殺到した。
晴れて当選してからは、勉強会に参加したい市民派議員も、
「む・しネット」会員も増えた。
わたしは、親でも教育者でもないけれど、
あとから来るひとたちに、わたしのノウハウを全部伝えたい、と思っている。

先日、上野千鶴子さんから届いた雑誌(「WORD」vol.45/資生堂発行)の、
上野さんの記事のタイトルが、
「もういらない、と言ってもらうには?」だった。

~ 「教育」、もう少し広く言えば「育てる」。
これは「もう、あんたなんかいらない」と言ってもらうためにやるものです。
「もう、あんたなんかいらない」と言われて、背中を見せて、去っていってもらう。それを見て、はじめて満足する。それが親や教育者の役割だと思いますね。・・・~

本を書いて背中を押した責任も感じているが、
「育てる」ことに、かんじんのわたしはちょっと息切れしている。
はやく「あんたなんかもういらない!」と、言ってほしい。
by midori-net | 2005-01-29 22:48 | 活動
←menu